Entries

スポンサーサイト


第2回大人のためのおはなし会

前回のアンケートで、もう一度教科書のおはなしでという
意見が多かったので、今回も「教科書の中のお話で」という
ことで企画しました。
国語の教科書に載っている何のお話がいいかと考えていく中で、
きつねのお話に絞りました。

前回の教訓を生かし、絵本を持つ人と読み手を分けました。
読み手は、読むことに集中できました。聞き手は、絵本が
よく見えたのではないかと思います。

詩の群読も前回に続き、好評でした。
力強い感じが出たのではないでしょうか。

しっとりとした大人の聞き手に対して、よい緊張感を持ちながらも
楽しく活動できました。
今回の聞き手は、25人。図書館の職員の方も来てくれました。
新聞記者の取材も受けました。掲載されたら、こちらでも報告
したいと思います。

今日つかった絵本
「きつねのおきゃくさま」あまんきみこ(文)二俣英五郎(絵)サンリード
「手ぶくろを買いに」新美南吉(文)黒井健(絵)偕成社
「ごんぎつね」新美南吉(文)かすや昌広(絵)あすなろ書房

群読した詩
「朝のリレー」作詞 谷川俊太郎
「生きる」作詞 谷川俊太郎

第2回大人のためのおはなし会プログラム
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ボランティアの記録

